明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は良い日になるかな?と思うのではなく、絶対「いい日になる」と信じたい!

皆さんこんばんは! 今日もお仕事に家事にお疲れ様です。 今日のテーマは「引き寄せの法則」 です。 一応私は、自称【自己啓発本マニア】です(笑 休日に時間が出来ると、4時間~5時間書店にいる事はザラです。 書店にいくとついつい見てしまうのは、やっ…

TOTOミュージアムへ連れて行ってもらいました!

今日は仕事の関係で、 大阪から、北九州の小倉にあるTOTOミュージアムに連れて行ってもらいました。 TOTOミュージアム TOTOというと、衛生陶器やウォシュレットの製造メーカーのイメージですが、 元々は貿易会社から始まったんだそうです。 初耳でした。 ミ…

「何かうまくいかない」そんな時には立ち止まって、こんな事も考えたい

「毎日人一倍頑張っているのに」 「うまく話せているのに」 「人よりも長けていると思うのに」 結果が出ない!・・・ そんな時ありませんか? 考える人 どれだけ一生懸命頑張っても結果に結びつかない → 嫌になって辞めてしまう。 こんな事はざらにある事で…

「お疲れ様 」をかんでしまう?

挨拶 皆さんお疲れ様です!!! と、言いながら 「お疲れ様」をかむことはありませんか? 私はしょっちゅうかみます。。 というか、きちんとお疲れ様を言える時の方が少ない気もしますが。。 周りでもよく見かけます。 「おつかれっすー」 「おいっすー」 と…

平均値に対する考え方と落とし穴

今日は、平均値について考えさせられる場面がありましたので、記したいと思います。 私自身、物事を選択する際に平均値を気にしている事に気がつきました。 なぜ、そん事を考える事になったのかというと、会社の朝礼で所感を述べる人が今回その話をしていた…

その漠然とした不安感の正体 知ってますか?

こんにちは、アキシオです。 今日は不安感について・・・ 漠然とした不安感の正体は? 特に心配な事もないし、大したトラブルも起きていないのに不安な気持ちになることはありませんか? 私はあります。 漠然としていて、原因が分からないのです。 あるとし…

モチベーションが上がらないのは、心地の良い場所や立場に依存してしまうから

私は社会人になってから、あらゆる自己啓発本を読んできました。 落ち込んでいる時には、プラス思考になる本を。 明るい未来を想像した時には、引き寄せの法則を。 都度、その時の感情に愛する本を読んではその時の状況を乗り切ってきました。 本日、たまた…

明日から劇的に人生を変えたいなら 本当に手っ取り早い方法はこれしかない

もしあなたが、 「明日から劇的に人生を変える方法はありますか?」 と、聞かれたら何と答えますか? 「宝くじを当てる」でしょうか? 「仮想通貨で大儲けする」でしょうか? それとも、「一文無しで自分探しのたびに出る」でしょうか? 私ならこう答えます …

もしかしたらその症状ストレスじゃない? 簡単にストレスを説明します

今日はストレスについて基本的な所を確認したいと思います。 ◆ストレスとは? ◆ストレスの要因とは? 仕事の内容や仕事量の変化 立場の変化 人間関係によるトラブル ◆ストレスによる障害のメカニズム ストレスによる不調はアドレナリンの分泌が原因! まとめ…

風疹が怖いのは合併症を併発してしまうからだった

こんにちは! 風疹・・・怖いですね! 風疹の予防接種を1歳過ぎから行うようになったのは、1995年からだそうです・・ その後まったく予防接種をしていない世代に危険がせまっています。。 5年ぐらいの周期で流行していましたが、ここにきてまた流行し…

サイトメガロウイルスってしっていますか?

サイトメガロウイルスってご存知ですか? この記事を書いている私自身、サイトメガロウイルスについてほとんど聞いた事がありませんでした。 しかし、ある時嫌でも聞かさせる瞬間が訪れたのです。 そう、 「妊娠」 です。 私には3人の子供がいますが、2人目…