明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

仕事ばかりやってちゃダメだなと思った事

今日は子供の運動会に行ってきました。 子供たちの無邪気な笑顔とか場の雰囲気を感じると、毎日仕事ばかりしてストレスをためてイライラしてる自分がアホらしく感じてしまった。 ストレスをいいわけに衝動で人生を台無しにするなんてもっての他。 もっと広く…

篳篥(hichiriki)で桜坂を吹きました

篳篥でカバー 雅楽の楽器の篳篥で、 福山雅治さんの桜坂を吹きました。 音源は自分で作成しています。 キーは原曲キーと異なります。 宜しくお願い致します。 Gagaku 篳篥(hichiriki) 桜坂 福山雅治

DEEN 夢であるように

DEENの夢であるようにを、 音源を作って歌いました。 音源はシンプルに、 ドラムとエレピ! サビ部分にバイオリンを入れました(^3^)/ https://youtu.be/yJk3a2xR-BE

DEEN ひとりじゃない

こんにちは、 https://youtu.be/3-DU4SnXApE 今日はDEENのひとりじゃないをカラオケを作って歌いました。 昔の曲ですが、今聴いても最高の曲です。 ドラゴンボールの音楽でも使われましたよね。 宜しくお願い致します。 #DEEN #ひとりじゃない

ウイスキーがお好きでしょ 篳篥で吹いてみました

おはようございます。 今回は【ウイスキーはお好きでしょ】、 を雅楽の楽器の篳篥で吹いて、 絵も描いてみました。 https://youtu.be/o25IYnHYNWQ 絵のキャラクターは、 トリケラトプスを元にしました(笑 この曲、短い割に音数が多いので、 篳篥が難しくて…

篳篥でオリジナル曲を吹いてみました。

こんばんは、 今日は篳篥オリジナル2曲目を作りましたので、アップしてみます(^3^) この曲は 新しい季節 というタイトルです。 爽やかな感じのになるかな?なるよう頑張りました。 思った以上に、キーが高くなってしまい吹くのが少し難しかったです。 篳篥は…

篳篥でハナミズキ

雅楽の楽器の、 篳篥の練習記録を残すブログにしようと思います。宜しくお願い致します。この曲は私の篳篥の原点です。一青窈さんのハナミズキm(__)m🎤https://youtu.be/pDbFULEKSFA

ソルフェジオ周波数

皆さんこんばんは! 今日は仕事で沢山嫌な事がありましたが、 何とか何とか帰りの電車にいます そういえば、 先週の土曜日に3か月ぶりにライブハウスでライブをしてきました! やっぱりライブは良いです。 何がいいって、横の繋がりが生まれる事ですね 対バ…

誰か【株式会社大工 】なんてつくらないかな。

おはようございます。 今日は休日にも関わらず、 朝から真面目な事を考えています。(笑 2020年問題 (いや、今以降問題?) として、大工さん不足があります。 私は毎日のように、戸建ての新築やリフォーム、マンションへ打ち合わせに行きますが、20代の大工さ…

今日は良い日になるかな?と思うのではなく、絶対「いい日になる」と信じたい!

皆さんこんばんは! 今日もお仕事に家事にお疲れ様です。 今日のテーマは「引き寄せの法則」 です。 一応私は、自称【自己啓発本マニア】です(笑 休日に時間が出来ると、4時間~5時間書店にいる事はザラです。 書店にいくとついつい見てしまうのは、やっ…

TOTOミュージアムへ連れて行ってもらいました!

今日は仕事の関係で、 大阪から、北九州の小倉にあるTOTOミュージアムに連れて行ってもらいました。 TOTOミュージアム TOTOというと、衛生陶器やウォシュレットの製造メーカーのイメージですが、 元々は貿易会社から始まったんだそうです。 初耳でした。 ミ…

「何かうまくいかない」そんな時には立ち止まって、こんな事も考えたい

「毎日人一倍頑張っているのに」 「うまく話せているのに」 「人よりも長けていると思うのに」 結果が出ない!・・・ そんな時ありませんか? 考える人 どれだけ一生懸命頑張っても結果に結びつかない → 嫌になって辞めてしまう。 こんな事はざらにある事で…

「お疲れ様 」をかんでしまう?

挨拶 皆さんお疲れ様です!!! と、言いながら 「お疲れ様」をかむことはありませんか? 私はしょっちゅうかみます。。 というか、きちんとお疲れ様を言える時の方が少ない気もしますが。。 周りでもよく見かけます。 「おつかれっすー」 「おいっすー」 と…

平均値に対する考え方と落とし穴

今日は、平均値について考えさせられる場面がありましたので、記したいと思います。 私自身、物事を選択する際に平均値を気にしている事に気がつきました。 なぜ、そん事を考える事になったのかというと、会社の朝礼で所感を述べる人が今回その話をしていた…

その漠然とした不安感の正体 知ってますか?

こんにちは、アキシオです。 今日は不安感について・・・ 漠然とした不安感の正体は? 特に心配な事もないし、大したトラブルも起きていないのに不安な気持ちになることはありませんか? 私はあります。 漠然としていて、原因が分からないのです。 あるとし…

モチベーションが上がらないのは、心地の良い場所や立場に依存してしまうから

私は社会人になってから、あらゆる自己啓発本を読んできました。 落ち込んでいる時には、プラス思考になる本を。 明るい未来を想像した時には、引き寄せの法則を。 都度、その時の感情に愛する本を読んではその時の状況を乗り切ってきました。 本日、たまた…

明日から劇的に人生を変えたいなら 本当に手っ取り早い方法はこれしかない

もしあなたが、 「明日から劇的に人生を変える方法はありますか?」 と、聞かれたら何と答えますか? 「宝くじを当てる」でしょうか? 「仮想通貨で大儲けする」でしょうか? それとも、「一文無しで自分探しのたびに出る」でしょうか? 私ならこう答えます …

もしかしたらその症状ストレスじゃない? 簡単にストレスを説明します

今日はストレスについて基本的な所を確認したいと思います。 ◆ストレスとは? ◆ストレスの要因とは? 仕事の内容や仕事量の変化 立場の変化 人間関係によるトラブル ◆ストレスによる障害のメカニズム ストレスによる不調はアドレナリンの分泌が原因! まとめ…

風疹が怖いのは合併症を併発してしまうからだった

こんにちは! 風疹・・・怖いですね! 風疹の予防接種を1歳過ぎから行うようになったのは、1995年からだそうです・・ その後まったく予防接種をしていない世代に危険がせまっています。。 5年ぐらいの周期で流行していましたが、ここにきてまた流行し…

サイトメガロウイルスってしっていますか?

サイトメガロウイルスってご存知ですか? この記事を書いている私自身、サイトメガロウイルスについてほとんど聞いた事がありませんでした。 しかし、ある時嫌でも聞かさせる瞬間が訪れたのです。 そう、 「妊娠」 です。 私には3人の子供がいますが、2人目…

自律神経失調症かな?と思ったら 特効薬はこれでした

自律神経失調症とは? 自律神経失調症の症状とは? 精神的な症状 身体的な症状 そもそも自律神経失調症ってなんなの? ・交換神経 ・副交感神経 原因 自律神経失調症って複雑。。の治し方なんてあるの? 私が自律神経失調症を患った体験談 自立神経失調症に…

AIによって無くなるかもしれない仕事を考えたら・・・ほとんどの仕事が無くなるという不安に

こんにちは、 今日は 「AI」 について考えてみました。 『AIとは?』 ・AIとは ・・・人工知能の事 ・人口知能とは・・・ 「「計算(computation)」という概念と「コンピュータ(computer)」という道具を用いて「知能」を研究する計算機科学(comput…

ストレス解消と同時に、 ストレスをためにくい環境を作ろう!

こんにちは、仕事・家事・育児お疲れ様です! 電車で息苦しくなった時に、「電車で息苦しくなる=パニック障害」なのか?と疑った記事です。 結果的に、私の場合はパニック障害ではなさそうです。 しかし、今でも通勤途中の電車の中では特に『息苦しさ』に襲…

嘘のような本当の話~損をしないために心がけたい1つの事 伊予柑課長パート5

こんにちは! アキシオです。 今日は伊予柑課長物語パート5(イソップ童話 金の斧風味です) 物語のような損をしないよう、日々気をつけていきましょう! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ さて、今日は山に芝かりに向かっています。 おやおや、今日も何かあ…

月曜ロードショー 伊予柑課長シリーズ 「矛 盾」をお送りします

アキシオです 矛盾 お楽しみください。 伊予柑課長シリーズ 「 矛 盾 」 どんな人でもyesと言わせてしまうベテラン営業マンの男 (通称 I) と、 絶対にyesと言わない50代の男 (通称 I) が、真剣勝負をしたらどちらが勝つのか? 驚愕の結末に日本中が涙…

チームMの野望~伊予柑課長が銀行強盗!?・・・【まだ桃太郎にはなりきれない】

今日は、チームMの野望シリーズ、待望の第一弾をお送りします。 精鋭揃いのチームMに降りかかる悪夢とは? スピード感溢れる物語に、全米が揺れた!? ********************************** ある日の事、 伊予柑課長は珍…

嘘のような本当の話 ~ 損をしない為に心がけたい2つの事 伊予柑課長パート4

こんにちは! アキシオです。 今日は、伊予柑課長物語パート4(棚卸しはこりごりの巻)とういうお話です。 物語のような損をしないように、毎日気をつけていきましょう!! ************************************* む…

嘘のような本当の話 ~ 損をしない為に心がけたい4つの事 伊予柑課長パート3

今日は、伊予柑課長物語パート3(カチカチ山の狸 ならぬ カチカチ山のおじさん)です。 損をしないように、些細な事にも気を配っていきましょう! ************************************* むかし、むかしある所に、伊…

嘘のような本当の話 ~ 損をしない為に心がけたい4つの事 伊予柑課長パート2

こんにちは、アキシオです! 今日は、伊予柑課長物語パート2(鶴の恩返し ならぬ リアル犬の仇返し?ではないか。。)です。 損をしないように、些細事にも気を配っていきましょう! ******************************** 伊…

嘘のような本当の話 ~ 損をしない為に心がけたい4つの事 伊予柑課長パート1

こんにちは、アキシオです! 今日は レジェンド 伊予柑草課長の事件簿 パート1(リアル舌きり雀) をお送りします! 世の中にはうらやましい事に、 生まれながらにして「レジェンド」となる運命を背負った人がいます。 (例えるなら 仮面ライダージオウのよ…