明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

サイトメガロウイルスってしっていますか?

サイトメガロウイルスってご存知ですか?

 

この記事を書いている私自身、サイトメガロウイルスについてほとんど聞いた事がありませんでした。

 

しかし、ある時嫌でも聞かさせる瞬間が訪れたのです。

そう、 「妊娠」 です。

 

f:id:akisioyurisan:20181104120500p:plain

 

私には3人の子供がいますが、2人目まではサイトメガロウイルスについての知識はありませんでした。(嫁は知っていたそうですが・・)

 

しかし、3人目の時にサイトメガロウイルスについて知る事になるのです。

なぜか?と言いますと、3人目は、2人目までとは違う産婦人科で見てもらう事になったからなのです。

 

3人目の妊娠の時に、嫁が

「サイトメガロウイルスに感染している」と告げられる

 

3人目の出産は里帰り出産が出来ない理由から、初めての産婦人科で出産を行うことになりました。

 

ある日、嫁が普通に産婦人科に検査に行った時の事でした。先生に「サイトメガロウイルスに感染している」と告げられたのです。

 

嫁はサイトメガロの事を知っていたようですが、私はその時に初めて知りました。

 

というのも、その産婦人科は今までの所と違い、サイトメガロウイルスの検査を行う病院だったのです。

という事は、「今までの産婦人科だったら分からなかった事なんだ。。」

 

知らぬが仏とはこの事なのか。。

そう思いました。

 

解決方法のない、不安な日々

結局、どうする事もできず不安だけが残る日々を過ごしました。

赤ちゃんに感染していれば、さまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

正直、どうする事もできません、産まれてからの検査結果次第なのです。

 

 そもそもサイトメガロウイルスって何なの?

 

聞きなれない単語ですが、すごく身近にあるウイルスのようです。成人であれば半数はすでにこのウイルスに感染した事があり、免疫があるようです。

 

妊婦が感染すると、胎児に感染しおなかの中の胎児に何らかの影響を与えてしまう可能性があります。

 

特に、サイトメガロウイルスに感染したことがない妊婦さんは注意が必要です。

 

サイトメガロウイルスの感染経路は?

 

胎内感染や、唾液や母乳、尿などに触った事により感染するという事です。

身近な生活で感染してしまうのです。

 

サイトメガロウイルに感染するとどうなるの?

 

健康な大人や子供が感染しても特に問題が起きるわけではなく、妊娠している時に感染してしまうと、胎児に影響が及んでしまう感染症です。(先天性サイトメガロウイルス感染症)

 

胎児には脳や聴力障害などが生じる事がありますが、

症状も度合いも様々で一概には言えないようです。

 

 

※詳しくはサイトメガロウイルスでググって見てください。詳しいサイトは色々あります。

 

 

産まれてきた赤ちゃんに感染はしていなかった

f:id:akisioyurisan:20181104120519p:plain

 

結局、生まれてきた赤ちゃんはサイトメガロウイルスに感染してはいませんでした

 

その数値等はこれから追記していきたいと思います。

 

早め早めにこのサイトメガロウイルス(CMV)について知識を高め、

同じような不安な日々を過ごす方が減っていけばと思います。

 

 

 

akisioyurisan.hatenablog.com