明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

その漠然とした不安感の正体 知ってますか?

こんにちは、アキシオです。

今日は不安感について・・・

 

漠然とした不安感の正体は?

f:id:akisioyurisan:20181116194642p:plain

 

特に心配な事もないし、大したトラブルも起きていないのに不安な気持ちになることはありませんか?

 

私はあります。

 

漠然としていて、原因が分からないのです。

 

あるとしたら、「仕事の不安」です。

 

「あの件大丈夫かな?」とか「あの人怒ってないかな?」とか、そんなのが蓄積されて、不安なのかな?と思っていました。

 

しかし不安感は容赦なく襲ってきます。

 

 

不安感ってどんな感じ?

言葉で言い表すのは難しいのですが、

緊張感と似ていると思います。

緊張感は目的に対して感じるものですが、

目的が無いのに「緊張している」という感覚です。

 

不安感の正体は?

 

実は、私の感じていた不安感は、不安ではなく、「イライラ」や「ムカつき」だったのです。

 

そう、ストレスです!

 

普通、イライラやムカつきは悪口を言われたり、理不尽に怒られたりした時に感じますよね?

 

それが、蓄積されたストレスにより、ちょっとしたスイッチで身体に違和感をもたらしてしまうのです。

 

また、職場に向かう途中に不安感に襲われたり、体調が悪くなるのは、職場=良くない事が起きる。と脳が勝手に認識してしまい、身体に影響してくるのです。

 

結局、ストレッサーによるストレス反応ですね。

 

結果、特に何も起きていないのにイライラしていたり、ムカムカしてしまうという症状が起きていたのです。

 

よく考えると、不安感も緊張感もイライラもムカムカもどれも症状は似ているという事に気がつきました。

 

いつも区別できていたのは、そこに理由があったからで、理由も無いのに感じる症状に対して、私は「不安感」と認識していたみたいです。

 

皆さんも勝手に決めつけないで、その症状が不安感なのか、

はたまた緊張感なのか、イライラなのか?見極めてみてください。