明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

面倒臭い事を後回しにしてしまわない

こんにちは、

仕事をする上で戦わないといけないもの、

 

それは、

 

〓面倒臭いという感情〓

 

ではないでしょうか。

私は根っからの面倒臭がりです。

できれば面倒な事には一切関わりたく無いです 笑

といっても、仕事なんて面倒の塊みたいなものでほぼほぼそうですよね。

 

じゃあ、なんで私たちは面倒な仕事をこなせるのか?

 

◆自分に有益をもたらす事だから

ではないでしょうか?

もしくは。。

◆リスク回避の為

でしょうか。

「面倒臭いけど、やっておかないと後々まずい事になる」仕事や、

「この仕事を受注出来れば、給料アップだ」

とか。

もちろん、それだけじゃないですよね。

 

例えば、

「お客さんが困っているから助けたい」

「私にしかできない仕事だから。。」

ってな感じで、例を挙げるとキリがありません。

 

ただ、この面倒臭い仕事って油断するとすごく面倒臭いトラブルに発展する事があります。

 

それは。。

 

〓人的クレーム〓

 

です。

細かい仕事(売上が少ない)ほど面倒臭い度は上がります。

(売上が大きな仕事で汗をかくのは当たり前ですよね)

ただ、それを放っておくと、結果的に得意先を怒らせてしまうのです。

はっきり言って人的クレームなどというものは、無駄でしかないと考えています。

というのも、

 

◆誰だって防ぐ事ができるトラブルだからです

技術もいらないし、特別な経験もいらないんです。

必要なのは、ちょっとした気遣いなんです。

私は人的クレームを起こさない方の人間だとは思っています。

もちろん、これだけ人がいれば合う人、合わない人はいますので、

確率が低いという解釈でお願いします。

ただ、人的クレームを避けるということは、楽な事でもないのです。。

常に気をはって、過剰に対応していれば、

ミスは起きても人的クレームは起こらないんです。

ただ、すごくしんどいです。

はっきり言って、ずっと続けていると、精神的に削られていき、精神的に参ってしまうと思います。

なので、私は初めだけにしています。

「初めてだけ、しっかりと対応する」方法です。

徐々に手を抜いていく。

そうすると、初めの対応の良かった時の感覚をお客さんはもってくれているものです。

徐々にですよ!

いきなり訪問しなくなったり、態度が急変したら逆効果になりますよね。

その辺は感覚を大切にしましょ!

 

という事で、面倒臭い事を放っておくと、

 

クレームにつながる→テンションが下がる→クレーム処理という仕事が増える→

仕事が追いつかなくなる→帰るのが遅くなる→心も体も疲れるのです。

 

ですから、できるだけトラブルはさけましょう!

回避できないものだっていっぱいあるんです。

面倒臭いなーっと、ほっておいたトラブルを抱えるのは勿体無いですよ。

 

〓面倒臭い処理の解決方法〓

①すぐにやる。

・とにかくすぐにやるんです。

    面倒臭いという気持ちを振り切って。

    後々気持ちいいですよ!

 

②受けたボールはすぐ手放す

  ・受けたボールはすぐに誰かに渡しましょう。

     自分で持っていても良いことはひとつもありませんよ。

     投げておけば誰かが拾ってバックホームしてくれますから。

    

③断る

  ・断る勇気も必要です。

  これこそかなりの技術が必要ではないでしょうか?

     ただし、※断っても良い仕事なのかしっかり考えましょう。

 結局相手を怒らせてしまっては元も子もないです。

 

まあ、いずれにしてもミスやトラブルは仕事に付き物です。

ただ、それが当たり前ではなく、なぜ起こったのか?防げなかったのか?

は、しっかりと考えて見る事が大切です。

ピンチはチャンスです。

未来に活かせる仕事にしていきましょう!