明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

報・連・相は社会人の基本である!

今日は社会人の基本とされる、

報・連・相について!

 

報・連・相 とは

  • 報・・報告
  • 連・・連絡
  • 相・・相談

ですね。

私も社会人になって耳にタコができるぐらい教えられた言葉です。

(ってか別に難しくない。。)

調味料で言う、

さ、し、す、せ、そ

ですね。(-_-)

社会人の皆さんどうでしょう?

報連相できていますか??

 

簡単ですよね♪

上司とコミュニケーションを取れば良いだけなんですから♪♪(^-^)

 

って、私も思います。

思うんですけど。。

うまくいかない事が良くあります。。

なんなんでしょう?

 

隣に、『お前、先に報告しろやー!』って

怒られている同僚いませんか?

私は良く目にします。

そういう人って、一度ならず二度、三度と繰り返すんですよね。

これって単純に、上司に嫌われているからなんてしょうか?

 

私は違うと思います

(-д- 三 -д-)

 

すべては タイミング  だと考えます。

 

はじめの方のブログにも書かせてもらいましたが、私はこの辺のコントロールは非常に得意な分野だと思ってます。

(仕事は面倒臭がりです)f(^_^;

 

報連相を怠る=上司との関係が悪くなる◆

  • とにかく些細な事でも上司へ伝える癖を付けよう!

といっても、あんまり大した事のない話ばかりしていると、『また、しょーもない話しに来たな、。』となっちゃいますので、

その辺はメリハリをつけましょう。

  • 良いことばかりではなく、悪いこと(特に悪くなりそうな事を伝えよう)

↑が非常に大切です。

悪くなりそうな事 です。

ここをどううまく伝えるかによって、

その後のやり取りが180度変わります。 

 

よく怒られる人に共通するのが、

◆事が起こってから伝える

と言うところです。

特に、その時に上司がイライラしていた場合は、半端じゃない雷が落ちます(*_*)

ところが、

『この件、ちょっとトラブルになりそうなんてす』『現状がこうで、もしかするとお力をお借りしないといけなくなるかもしれません。』

と、話を通しておくだけで、

事が怒ったときの上司の反応は違います。

上司も人間てす。

部下に 相談される 頼られる という事は決して嫌な事ではなく、逆に気持ちのよい事でもあるのです。

人は頼られると、一瞬でも解決策を頭で考えます。もしかすると、その些細な一言でトラブルの対策を教えてくれるかもしれません。

 

一番よいのは、未然に防ぐことですが、

どれだけバリアを張ってもミスは起こります。その時に、できる限り冷静に、物事を進める為には、

『自分が解決しないと』『起こしてしまった自分が悪い』思考を取り除く事です。

事前に上司に相談しておけば、

その処理はスムースです。

解決できた場合、

上司は『俺の言った通りになったやろ?』

と得意気になるんてす。

まぁ、トラブルが起きて上司に相談した場合、大体皆『成るようにしか成らん』といいますけどね 笑

それでも良いのです。

半年後には笑って話せるネタになっていますよ(^-^)

 

今日私は会社の幹部からすごく素敵な言葉を聞きました。

 

どんなトラブルでも100%解決してやるから、何でも言ってこい

とても素晴らしい言葉ですよね、

そして勇気がでます。

私もいつかはこのような事が言えるような人間になりたいです。

 

仕事はどうにかなります!

ミスを恐れて不安を抱えて生活するより、

上司や同僚への報連相をこまめに行い、強いパイプ作りをしてみてはいかがでしょうか。

他人に頼るだけでなく、自分の自身の努力も必要です!

一人だけで仕事を抱えるのは辛いです。

必ず力になってくれる人はたくさんいるはずです

\(^_^)/