明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

自律神経失調症かな?と思ったら 特効薬はこれでした

 

仕事をする上で切り離せない 自律神経失調症 について調べてみました。

私自身も患った経験があり、心療内科に通った一人でもあります。

 

自律神経失調症とは?

f:id:akisioyurisan:20181024120602p:plain

交換神経と副交感神経の失調により起こるさまざまな症状の総称であり、

自分自身でコントロールのできない不調の事です。

自律神経失調症という病名は、特定の病気をさしているわけではなく、さまざまな病気の総称となります。

ひとつの病気の事ではないんですね。。

 

 

自律神経失調症の症状とは?

精神的な症状

・体の倦怠感

・抑うつ症状

・原因の分からない不安感

・不安による緊張感

・疲労感

・頭重感

・イライラ

・被害妄想

 

身体的な症状

・動悸や息切れ

・吐き気・胃もたれ

・頭痛

・過呼吸不眠

・耳鳴り

 

上記が基本的な症状となります。

症状は人によって様々で、現れる症状は一つとは限りません。

 

ちなみに私の場合は、抑うつ、動悸に悩まされました。。

 

そもそも自律神経失調症ってなんなの?

まず、交換神経と副交感神経の理解が必要となります。

 

・交換神経 

 ●アドレナリンなどの神経伝達物質が分泌される事で、体温の上昇や脈拍などを引き起こす神経

 

・副交感神経

●身体をリラックスした状態にする神経であり、睡眠や休息など身体を適した状態にする神経

 

何らかの原因により、この神経のバランスが乱れてしまう事で、さまざまな症状を引き起こす事になります。

 

原因

・ストレス

・生活習慣の乱れ

・ホルモンバランスの乱れなど

 

 

f:id:akisioyurisan:20181024122806p:plain

 

          ↓

 

 

f:id:akisioyurisan:20181024123115p:plain

 

それが、自立神経失調症です。

 

過重労働やストレスによる不眠などで、脳が休む事なく働く事により、

交換神経と副交感神経の優位性がくずれてしまい症状となり起こってしまうそうです。

 

自律神経失調症って複雑。。の治し方なんてあるの?

・心の問題となるので、

基本的には神経科や心療内科が管轄となります。

といっても、病院に行ったからといってもすぐに治るわけではありません。

それだけ自律神経失調症というのは、曖昧で複雑なのです。

 

下記は私の実体験です。

 

私が自律神経失調症を患った体験談

 ・私は、仕事のある平日に仕事の過度のストレスにより、常に不安な気分に襲われていました。

(結局昔から考えすぎる性格でした。

良いことを考えるのであれば問題ないのですが、悪いことを考えてしまう癖が。。汗)

 

上記に不安な気分 と一言で書きましたが、

 

想像してください!

 

面接の前のあのドキドキ感わかりますか?

あのドキドキ感が常に襲ってくるのです。

「何に怯えているのか?何が不安なのか?」

わからないんです。

毎日です。

そう、毎日。。

 

不安な気分(緊張感)と一言で言っても、

結局原因ははっきりしていませんでした。

 

そうです。

私にあった心の問題は 、

「漠然とした仕事の不安」 

でした。

 

特に、朝目覚めた瞬間に毎日はっきりしない不安に襲われていました。

 

何も起こっていないのに、何か嫌なことが起こりそうな感覚 です。

(私の場合は、発注が間違っている電話が鳴るかも・・・という不安が強かったのです)

 

それにより起きた症状は、

 

朝飯・昼飯が喉を通らない → 体重が減る

・心が休まる暇がない → 過度の疲労感

・平日の緊張感が土日にほぐれた時のギャップ

→ 安心感と共に、たまった疲労が土日に出る(土日は寝たきり)

 

という状態でした。。

 

営業という仕事の為、得意先からの電話に怯え、かかってくる電話がすべてが

「良くない事」と心がとらえるようになってしまいました。

 

結局原因も分からず、助けを求めて心療内科に相談に言ったのですが、

言われた言葉は

 

仕事を変えるしかない

(環境を変えるしかない)

 

その時は、不安を抑える薬をもらって帰宅しました。

 

その後、何日か薬を服用しましたが、効果があったのかはわかりませんでした。

 

病は気から」と言いますが、薬も「飲んでいるから安心」といった感じです。

 

結果的には、今の会社にまだ努めていますし、辞めてはいません!

 

自立神経失調症に効く特効薬

人それぞれ環境も違いますし、仕事自体のストレスなのか・人間関係のストレスなのか・・にもよると思いますが、

 

一番の得策は、

「自己中心的になる事!」

です。

 

本当に、わがままになる事です。

 

周りにいませんか? わがままな我の強い元気な人・・・

 

人の事を気にしたり、周りの目を気にしたり、人を助けてあげようとする事は本当に大切な事だと思います。

 

でも、それは自分にとって「負担」になっていませんか?

 

私は、自立神経失調症の克服の為に、仕事に対して良い意味で「適当」になる事を考えました。

 

くよくよ悩んでいる時間ももったいないし、間違ったものはしょうがないし

だめなものはダメ!

 

大丈夫かな?なんて不安に思っている前に行動するとか、ある程度は「しょうがない」って開き直る事も非常に大事だと思います。

 

はじめは、仕事を適当にする?って・・・どうやったらいいの?

と私は疑問に思っていた人間です。

でも、何か知らない内に適当に考えるようにできるようになりました。

 

適当とは仕事をやらないという事ではなくて、

やった事に対して自信を持つ事。

自分が納得いく方法で処理をしたのなら、しれに対して怖がる必要はない!という事だと思います。

 

一回、自己中心的になってみませんか?

 

やりたくないものは「やらない!」、出来ない事は「出来ない!」

一度声を大にして、言ってみてはどうでしょうか?

 

これを言うと、実際今しんどい人はこう言うと思います。

「そんなの無理だ。断れない。断れるのならはじめから断っている。」と。。

 

果たしてそうでしょうか?

 

今が全てではない と疑いましょう!

 

ちょっと体も心もが変わると思います!

 

人の事を大切に思って、自分の体を壊していては意味がないです。

 

自律神経失調症になった事がない人には理解できない事だと思います、

周りに相談しても 虚弱体質だな? なんてバカにされるかもしれませんが、

負けずに克服していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

akisioyurisan.hatenablog.com

 

 

akisioyurisan.hatenablog.com