明日は我が身の Kansukeブログ

心と身体の健康について考えています。その中で音楽であったりブログを通じて日々快適に過ごせる方法を模索しています。

社会人としての基本を考える

こんばんは、今日は社内の研修を受けてきました。

営業としての商談力のスキルアップを狙ったものでした。

グループディスカッションなどがとても多く、和気藹々と楽しく、身になる研修でした。

 

さて、この研修の中で講師の先生がときどき

『ネジを締め直しましょう』

と言います。

その言葉がとても印象的に残っています。

ようは、【初心に戻りましょう】と言う事です。

 

皆さんはどのような時に

ネジを締め直していますか?

 

今日はこの事について考えていきたいと思います。

 

見直すべき点は何か?

  • 言葉使い
  • 身だしなみ

 

【言葉使い】

新入社員の皆さんは勿論の事、中堅の皆さん、今の自分の言葉使いを見直してみたのはいつでしょうか?

先輩方、得意先に対して、失礼な言葉使いをしてはいないてしょうか?

何気ない言葉がその人との距離を引き離してしまう事があります。

すごく勿体ないです!

 

私も仕事中に、他の社員がお客さんと電話をしている時に、気になるフレーズがいくつかあります。

たとえば、

『はい、はい、はい』

です。笑

書いていながら笑ってしまいました。

はい、は一回で良い!

と誰もが一度は言われた事があると思います。

人間の心理上ですが、自分が忙しい時や、仕事をふってほしくない時は、忙しいふりをしてしまい勝ちです。

(本当に忙しいんですが、より忙しくみせる)

その際の返事が、はいはいはい になってしまう。。という事です。

はっきり言って、相手もあしらわれているようで気分が悪いとは思いますが、

横で聞いてる私も非常に気分が悪いです。

むかむかします!

やめましょう!

 

次に、

『うんうん』

これははっきり言って論外かと。

相づちをうつのはよいのですが、

うん は駄目です。

相手は、【バカにされている】【上から見られている】【調子に乗っている】と思っていますよ。

どれだけ偉くなっても、うんは無しだと思います。

 

最後に、

『了解』

です。

これは良いのでは?と思うかも知れませんが、相手を間違えると気を悪くさせてしまういます。

了解しました は良いと思います。

了解 だけだと、『なめてるの?』『何で上からやねん?』ってなります。

相手をよく見て、使いましょう。

ただし、お客さんに対しては使うべき言葉ではないと思います。

使うなら、了解ではなく、

『かしこまりました』『承知しました』

を使いましょう。

誰も、悪い気はしませんよね。

 

【身だしなみ】

社会人として当たり前と言われるものの一つです。

【髪形】

・寝癖ついてませんか?

・ワックスつけていますか?

・ワックスが白く固まっていませんか?

・ふけ ついてませんか?

私は毎日朝頭を濡らして、乾かしてからワックスを付けます。(頭皮に悪いのかは知りません 笑)

詩朝シャンは良くないと、何かで見た記憶があります。あんまり過剰に洗浄してしまうのが良くないそうです。

ある程度油も必要なんですかね。

 

【ネクタイ】

・毎日同じではないてますか?

・第一ボタンが見えてませんか?

・コーヒーついてません?

・しみついてませんか?

 

【靴】

・泥ついてませんか?

・穴あいてませんか?

・すり減りすぎてませんか?

・定期的にみがいていますか?

 

言い出したらきりがないですね!

ただ、服装というのは、周りだけでなく、自分自身の思考も変えてしまう大切な部分です。

 

買ったばかりのスーツを着ると、

皆に見てもらいたい、格好いいところを見せたい、となりませんか?

逆に、ズボンが破れている事に気がついた時、一刻も早く帰りたいと思いませんか?

 

しっかりと、1日の準備をして仕事に望みたいものです!

 

たまにはネジを締めて、初心に戻ってみましょう!